はじめて生理で大学を休んだ日

今日は生理で学校を休みました。

高校のころまでは罪悪感がすごかったな…

生理が欠席の正当な理由にならない気がして。

でも大学生になった今は割と気持ちが落ち着いてる。

なんでだろうって考えたら、自分の考えが人と違っているのはあたりまえだって思えるようになったからかもしれない。

勿論、生理で学校や仕事を休むことが理解できない人もいると思う。

自分に文句つけてくる人もいる可能性はある。

でもそれってたった70億分の1の意見なわけだし、私が学校休んだからって別に誰かが困るわけでもないしね。

単位を落としても私が損をするだけだし。

グループでプレゼンがあったら多少迷惑かけるかもしれない。

そういうときのことを考えて準備段階でしっかり仕事しとけば、周りも

「あの人はいつも仕事しっかりしてくれてるし、信頼できる人だから許せる」って思ってくれると思うんだよね。

日ごろの態度から意識しようと改めて感じた一日でした。

 

全く関係ないように聞こえてちょっと関係ある話なんだけどさ

周りに厳しい人って自分に厳しいのはもちろんだと思うんだけど、

「なんで私だけルール守らなきゃいけないの」とか、別に誰に命令されたわけでもないけど自分を勝手に押さえつけて我慢してる人が多い気がするんだよね。

ちょっと人に期待しすぎるところがあるというか、頑固で自分の意見以外受け入れられないというか…

これは昔の私の特徴なんだけどね。

実際そういう風に生きてたら毎日ストレス積み重なりすぎて爆発しそうだったよ。

人にあんまり自分の考えを押し付けないで、人と意見が食い違っても

「そういうこともあるよね」って言えるくらいの余裕があることも大事かも。